4月26日 1490号ヘッドラインニュース
- 春の新製品(住宅用・金属系大型商品等)
春の新製品は各社の独自性商品を発売する一方で、外構回りのシステム化、アフターセット対応に一致して動いた。いずれもオープン外構による貧弱な外回りをカバーすると同時にさらに建物をひき立てグレードアップさせる効果を追求する物として注目される。
- 春の新製品(カーポート)
新製品は、カーポート本体のデザインを追求しようとする動きとカーポート回りのデザインに統一感をもたらそうとする動きの2つが見られた。さらに積雪対応、強風対応の、いわゆる強度アップを図ることによってエリアでの安心性を高める動きも顕著となってきた。
- 自然浴サミット2016--LIXIL
LIXILは、4月13日、ヒルトン東京お台場において2016年LIXILリフォームネット「エクステリアマイスター販売コンテスト全国表彰式」並びに「自然浴サミット」を開催した。全国表彰式では、35社に対して表彰状が手渡された。自然浴サミットでは、エクステリア事業部・今阪善之エクステリア営業部長からエクステリアビジョンについて説明があり、ワークショップ討議を経て各グループ代表による発表が行われた。
- EX代理店会全国総会--淀川製鋼所
淀川製鋼所は、4月14日に第44回ヨドコウエクステリア代理店会全国総会を大阪市内のホテルで開催、正会員72社、特別会員2社及び社員を含めて127人が出席した。河本隆明社長は、東北エリアで推進しているさくらプロジェクトについて、「皆様のメッセージが付いた桜の木は、近いうちに見事な桜並木になるでしょう」と紹介。EXの実績では、「小型は前年マイナスだったが、エルモは103%と伸長し、全体で前年を上回った。地域限定で、プレミアモデルのガレージを発売します。EX商品は当社のコア商品で、執念をもって開発、販売に取組みます」と決意を表明。
- オンリーワンクラブ事業方針発表会
オンリーワンクラブは4月20日、会員・サプライヤー合同の事業方針発表会を名古屋市内のホテルで開催、約200人が出席。南会長は、「オンリーワンの方向性を定め、新しい事業を創造する。カタログを配れば売れた時代は終わり、メンバー自身が、商品開発・営業力強化に取組まなければならない。エクステリアだけでなく、新分野の開拓が必要」と挨拶。
- 中京EX協会通常総会
中京エクステリア協会は、4月15日、名古屋市内のホテルで、平成28年度通常総会を開催。堀尾会長は、「設立4年目で、会員は60人になりました。100人をめざしていきたい。今日のパネルディスカッションでは、業界はどう動いていくのか、人材確保はどうするのかなど色々な角度、目線から話し合っていきます」と挨拶。
- 10期生の入学式--E&Gアカデミー大阪校
E&Gアカデミー大阪校は、4月5日、大阪校10期生の入学式を実施。小松正幸社長は、学校の創立からの歩みを説明した後、「しっかり育て一年後、大活躍できる人になってもらう。当校は第一線の講師陣が実践できる人を育てます」と挨拶。
- カーポート「エフルージュ」高強度タイプ--YKK AP
YKK APは、耐積雪と採光性を両立させた高強度ポリカ屋根カーポートを同社のフラット屋根カーポート「エフルージュ」シリーズに追加発売する(6月発売予定)。追加商品は、積雪50㎝相当、同100㎝相当、150㎝相当のタイプに高強度ポリカーボネート屋根を採用したもの。
- マーブル調ガーデンフロア--三協アルミ社
三協アルミ社は、6月1日より、モダンでシックな新感覚の屋外フローリング材「ラステラ」を発売する。ウッドデッキでもないタイルテラスでもない新感覚が特徴。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース