1月2日 1559号ヘッドラインニュース
- 新春記者座談会
EXの魅力を伝える時/上期はまずまず、下期は…/人材育成・確保の為に/魅力のある空間作り/楽しみの場として/夢を見せてくれる人達/“スター”のいる業界
- 上期432.3億円、1%増--住宅用門扉・フェンス
平成29年度上期の日本エクステリア工業会出荷統計による住宅用門扉・フェンスの実績は432億3300万円で前年同期比1%増と微増に留まった。門扉は121億8100万円で2.1%減、フェンスは310億5200万円で2.2%増であった。
- 物置・ガレージ
28年度の物置市場は日本屋外収納ユニット工業会(加盟5社)の出荷実績では、鋼製物置・小型物置の合計で46万1144棟、前年の0.1%減。4年連続のマイナスで推移している。29年度上期は、出荷実績は数%のプラス。ガレージは昨年度より2.2%伸び、今期も堅調に推移。
- 市場に回復の兆し--カーポート
カーポートの29年度上半期のメーカー出荷額(日本エクステリア工業会調べ)は234億4300万円で、前年同期比3.4%増。2年連続のマイナス推移であったが、少し盛り返した。10月の出荷量は、昨年同月比で3.7%ふえ、下期も好調な出足し。
- 宅配ボックス・ポスト
29年度上半期のポスト市場(日本エクステリア工業会調べ)は、前年同期比0.6%増の微増で74億4000万円。戸建用宅配ボックス・宅配ポストは、関心の高さから、各メーカーの出荷量は好調で、参入メーカーもふえた。
- 市場規模は踊り場に--表札
平成28年度の表札市場は、前年比1.4%減の35億9000万円。28年度の一戸建住宅が4%増であったことを考えれば、逆転現象が起きている。個数的には、悪くても横バイ以上だったはずなので、平均単価の低下が市場縮小の要因と推定される。
- テント・シート業界に女子会
テント・シート業界に女子会「インクロス」が誕生した。11月11日、東京・八重洲の「Spacee」の会合には、全国(高松、新潟、大阪、岐阜、埼玉、東京、韓国)から16名が参加。
- IXILエクステリアコンテスト2017
LIXILは今回で40回目となる「LIXILエクステリアコンテスト2017」の結果を発表した。応募総数は6706点、内、大賞を含む70点が全国入賞。地区入賞を含めて316作品が選ばれた。最高賞にあたる大賞には、ファサード・自然浴エクステリア・まちなみ・エクステリアリフォームの4部門の金賞作品の中からファサード部門のwiseの作品が獲得した。
- 第25回TOYO全国施工写真コンテスト
東洋工業は、「第25回TOYO全国施工写真コンテスト」のweb投票による審査結果を発表。応募総数は1103点、そのうち、59作品が入賞。最優秀賞は山宝が受賞。
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