9月19日 1547号ヘッドラインニュース
- “コト”への誘導商品は?
“物からコト”の時代と言われてきているが、コトへの誘導は商品によって行われることを考えれば、それらの商品には何があるのだろうか。コトを広げることはそれらを誘導する商品の広がりを意味し、間違いなく市場創造につながる。流通は、あるべき物と、あったら楽しい、あるいは楽しめる物とを区別し未来に向けて提案してゆくスタンスを取る必要がある。
- 神奈川展示場オープン--エスビック
エスビックは創業65周年をきっかけとして500坪の神奈川営業所に100坪の神奈川展示場を9月10日、オープンした。当日は約320人が来場。従来から展示場はあったが、ハウスメーカー、デベロッパー、問屋、一般ユーザーまで全方位体制で本格的に対応できる展示場は初の試み。関東一円、東北等の拠点に順次開設していく予定。
- 平置式サイクルスタンド拡充--ダイケン
ダイケンは平置き式サイクルスタンドの設置仕様、および電動アシスト自転車対応ラック等の拡充を図った。CS─R型は、同じくアンカーを打てない場所や設置後も簡単に移動・増設が可能なサイクルスタンドとして発売された。
- タッケフェスタ2017
メイクは9月1日~3日の3日間、東京都品川区のTRC東京流通センター第1展示場において「タッケフェスタ2017」を開催した。出展企業は同社を含めて30社・32ブース。“『絆』をベースにwithメイク!”をキャッチにメーカーと専門店をつなぐ問屋業の使命を意識、オリジナルブース「メイクランド」では空間提案をアピール。
- ギャザー関西2017
「ギャザー関西2017」が、9月13日、吹田市内のホテル阪急エキスパーク オービットホールで開催。“gather”商品を取り扱う関西の問屋4社が共同で企画、実施。テーマは“自分らしさの演出と、人が笑顔になる空間づくりをご提案”。
- 三協アルミ「アトラード」
三協アルミ社は、高強度、高機能、高意匠の三拍子揃った多目的ルーフ「アトラード」を10月より発売する。特徴は①柱の間にサイドパネルを取り付け重厚感のあるデザインを実現②カラー天井材による高質感で洗練された空間を演出③屋根をフレーム下に配置することで、これまでにないフラットなルーフ空間を実現--など。
- スレート風タイル「レジス」--ニットー
ニットーは、天然石(粘板岩・スレート材)を再現したタイル「レジス」を発売した。屋内外の床、屋内の壁に対応(屋外の壁は不可)できる磁器質タイルでアンチスリップ(スベリ止め)対応型。色はベージュ系の「ショア」、グレー系の「スチーム」、ダークグレー系の「レイク」の3色。
- デザインコンテスト最終審査--オンリーワンクラブ
オンリーワンクラブは、9月5日、“第13回デザインコンテスト”の最終審査を名古屋市内で実施。応募点数は、1474点。第一次・第二次審査(内部審査)で、約100点を選出。最優秀賞1点、優秀賞3点、カタログ賞5点(エクステリア、マテリアル、ガーデン・リビング、スタイルエム、プランツ)、入選10点選出。
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