4月4日 1529号ヘッドラインニュース
- パラソル特集
日除けの原点パラソル、次世代へ/タカノ、自社開発製品で発進/EXルートを拓いてきた伊製パラソル/名実ともにトップメーカー・富士/パラソルの天敵は“風”/ファッション化するデザイン/パラソルと照明の関係
- H28年コンテスト入賞企業名称分析
平成28年の当紙掲載分のコンテスト14件の入賞社名称(社名及びショップ名)の分析を試みた。サンプルは491社(昨年496社)であった。最も多い名称ジャンルは緑系(造園・グリーン・園芸)で162社、構成比33%。エクステリアは45社で11社増加。全体比は9・2%となった。増加分野で最も目についたのは設計・デザインで40社となり82%増。不明企業は89社で2%減少した。
- 初穂商事、アイシンを子会社化
アイシンと、初穂商事は、3月30日、資本業務提携に関する基本合意書締結を発表。初穂商事は、アイシンの主要株主から段階的な株式取得を通じて、将来的にアイシンを子会社化する。
- 所定外労働時間削減へ--中京EX問屋会
中京エクステリア問屋会は「所定外労働時間削減」を目的に、販売先に向けて、協力を呼びかける書面を配布。同エリア内の非加盟企業も賛同しているので、全問屋が一丸となって取り組む。違法残業や過剰労働はマスコミで報道され、所定外労働時間削減に向けての取組みは、問屋会の会員各社にとっても、喫緊の課題になっていた。
- 日本EX工業会H29年2月出荷統計
日本エクステリア工業会による平成29年2月の出荷統計は、総計で185億4720万円で対前年同期比1.1%減となった。〔ガーデンエクステリア〕6分野の小計は139億6540万円で前年同月比0.3%の減。〔ウォールエクステリア〕22億5390万円で6.2%減。ガーデンは横ばい、ウォールは厳しい状況となった。〔パブリックエクステリア〕23億2790万円で0.9%減となった。
- オンリーワン商品展示会
オンリーワンクラブは3月30日、大阪市内で、オンリーワン商品展示会〈大阪〉を開催、1180人が来場。展示会は素材にふれ、機能を試し、あらゆる角度からデザインを見て、更なる商品の魅力を体感する企画と位置づけている。当日の各種セミナーは、ロートアイアン鍛造実演、リングソー曲線カット実演、グラニットコート実演を実施。
- 美彩シリーズ12機種追加--LIXIL
LIXILは、エクステリアライト「美彩シリーズ」に照明器具10機種、人感センサ1機種、トランス電源1機種の計12機種を4月より発売した。
- 三協アルミ「フィオーレ」
三協アルミ社は、門回りファサード「フィオーレ」にアルミ製アーチとアルミ製枕木のアイテムを追加、厚味のある空間作りへの対応を図った。アーチは、額縁効果により内側に見える背景を引き立てるデザイン性の高いものを3種追加した。枕木は、ファサードのアクセントとして本格的な木調(トラッドパイン、チョコメープル)で、キャップはリアルな木目の風合いを再現した。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース