3月14日 1526号ヘッドラインニュース
- EX大国日本の行方は ローコスト化と差別化
外部空間の大衆化が始まったのは1970年代の半ばでほぼ45~6年を経過した。その間、住宅用エクステリア商品に様々なメーカーがチャレンジ、並行して専門問屋が発足。今日の商材、3000億円(メーカー出荷額)を上回る業界に発展した。メーカーの工場生産規格化が端緒を開いた訳だが、一方で個性化に対する末端流通の思考も広がり、当時では思いも寄らなかった世界が新たに広がりつつある。
- 日本EX学会 活動報告&発表会
日本エクステリア学会は、2月15日、国立青少年教育振興機構・国立オリピンク記念青少年総合センターにおいて、「第4回活動報告並びに発表会」を開催した。吉田代表理事が同学会の設立趣意、目的及び事業内容を説明した後、6つの各委員(関東品質向上委員会、関西品質向上委員会、製図規格委員会、植栽委員会、歴史委員会、街並み委員会)からそれぞれ平成28年度の活動報告が行われた。
- エクステリアフェア2017in九州出展社説明会
エクステリアフェア2017in九州実行委員会は、3月7日、大野城まどかぴあで、出展社説明会を実施。今年のテーマは“暮らしを彩る庭づくり”。会期は、従来の3日間開催から、5月12日(金)・13日(土)の2日間開催に変更。動員目標は、前回と同様の一万人に設定。日曜日の開催を無くしたことで、一般ユーザーの来場数の減少が危惧されているが、プロユーザーの動員に力を入れ、動員目標達成をめざす。
- 第45回国際ホテル・レストランショー
「第45回国際ホテル・レストランショー」が2月21日~24日の4日間、東京ビッグサイトで開催された。来場者総数は5万6367名(前回比0・9%増)。
- Nikko デザイン&フォトコンテスト
日本興業は昨年10月21日より12月31日までの期間で行った「デザイン&フォトコンテスト」の入賞作品を発表した。入賞作品・入賞は全国10作品。グランプリには兵庫県の「ひまわりライフ」の“プールガーデン展示場”が選ばれた。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース