8月16日 1502号ヘッドラインニュース
- 41万4000戸前年度比2.3%増
平成27年度の新設専用住宅一戸建戸数は41万4081戸で対前年度比2.3%増(総数は92万戸で4.6%増)となった。都道府県別の増減は38道府県が増加、9都県が減少した。中でも最大戸数の東京都が5.9%減で減少数、減少率ともにトップであった。減少県では三重・和歌山が3ケタ減少し厳しさをうかがわせる。増加組では、愛知と埼玉が1千棟強増加、この2県が東京の減少分を補った。愛知は総数で埼玉を抜いて2位につけた。増加率では沖縄が19.3%、山形が13.3%、山梨が10.6%と2ケタ増を示した。一方減少率は東京の5.9%減に次いで和歌山、高知が4.6%減、三重の3.1%減、島根の3%減と続く。
- 三協アルミ「エアロシェード」
三協アルミ社は業界初となる後方支持構造・3台用間口の新スタイルカーポート「エアロシェード」を発売した。特徴は①やわらかな曲線と直線が生み出すラインは、空へと視界が広がっていくような開放感を演出。外からも内からも新しい景観を感じさせるデザイン②後方支持構造のカーポートで初めて“3台用間口”を実現した。
- プール事業に対応--パナシア
パナシアは、このほどアメリカ製流水プールの輸入元ラスコジャパンと業務提携、8月よりエクステリア関連流通に対し「エンドレスプール」及び「プールスパ」「ファストレーン」(水流機器)の販売を開始した。「エンドレスプール」は流速を毎分80mのスピードまで調整できる流水プールで、プール本体の素材はFRP製。
- 人工木デッキ「樹ら楽ステージ木調」--LIXIL
LIXILは、木質形状をリアルに表現した人工木デッキ「樹ら楽ステージ木調」を9月1日付で発売する。
- ローボルト屋外照明“バークレー”
照明メーカー、ブライト社が日本市場に向け、ローボルト屋外照明「バークレー」ブランドを立ち上げ販売を開始する。販売元としてバークレージャパンを設立。同社は9月7日、8日、池袋で製品発表会を開催する。
- 第6回関西EXTマイスター会--LIXIL
LIXILは、8月2日、グランフロント大阪(で第6回関西EXTマイスター会を開催した。当日は、関西EXTマイスター店80名を中心に、LIXIL他、関係者が出席した。今秋発売される「NEWエクシオールZIMA」のプロモーションキックオフが行われた。内容は、「ZIMA」のコンセプトと商品説明、全国及び関西におけるプロモーション説明。
- 設計者交流キャラバン--エクステリア設計協会
エクステリア設計協会は、エクステリア設計者の社会的認知及び相互の情報交換の場として、全国で「設計者交流キャラバン」を開催中。
第2回目のキャラバンin九州は、「エクステリアフェアin九州」開催中、5月27日、福岡国際センターの会場で開催された。参加者は約20名。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース