8月9日 1501号ヘッドラインニュース
- 夏季記者座談会
“販売型か創造型”それでも施工は伴う。/住宅EX 半期暦年で4%増内外を見込む/28年度は不透明、目指すものは…/市場創造の努力は29年度につながる/“プール”がもたらすものは/設計と施工の理想の関係を/課題を決めて粛々と動く
- たて型太陽電池一体型目隠しルーバー--三協アルミ
三協立山・三協アルミ社は、アルミ形材ルーバーに太陽電池モジュール(太陽電池パネル)を組み込んだ「太陽電池一体型目隠しルーバー」のたて型“210(見付)タイプ”を発売している。目隠しルーバーの意匠性に太陽光発電機能を付加した環境対応型商品で、既存建物にも取り付けられる。
- EXEX会総会
EXEX会は、7月6日、東京都中央区銀座の銀座フェニックスプラザにおいて平成28年度・第12期のエグゼクス会総会を開催した。挨拶に立った麻生会長は「海外を回って見た経験から感じることは、我国のエクステリアは世界でもトップの位置にあると思う。自信を持って対応していきたい。エグゼクスのメンバー各社は仕入れ企業、ユーザーの期待を裏切らない流通団体を目指したい」と述べた。
- 平成28年度懇談会--JLCA
日本ライティングコーディネート協会は、6月17日、京王プラザホテルにおいて「平成28年度賛助会員・顧問・アドバイザリースタッフ懇談会」を開催した。ゲストに住友林業住宅事業本部インテリア部調査役の川村武久氏を迎え、同氏から「住宅業界から見た照明のニーズ~インテリア照明の今後~」と題した話があった。
- おしゃれはガーデンシンク--マリーンテック
マリーンテックはオーダーメイド「ガーデンシンク」を発売した。特徴は①成型済みの天板と躯体のパーツの組み合わせができ、現場に合わせセミオーダーできる②また、図面をもとにフルオーダーの特注品対応も可能。構造材にはRP(強化プラスチック)を採用している。
- タカショーガーデン&エクステリアフェア2016
タカショーは、7月28日・29日の2日間、東京流通センターでタカショーガーデン&エクステリアフェア2016(第13回)を開催。テーマは“ガーデン&エクステリアの未来が見える 家と庭の総合提案”。全国から、昨年を上回る4000人が来場。
- ファミリー庭園事業方針発表会
ファミリー庭園は、8月2日、大阪市内のホテルで、業務提携先を含めた全スタッフと、主要取引先が集う“28年度ファミリー庭園総会(事業方針発表会)”を開催、84人が参加。28期の売上げは約25億円で、前年比19%増。
- 設立2周年記念セミナー--犬と住まいる協会
犬と住まいる協会は、設立2周年記念セミナー&交流会を、7月26日、東京都内で開催。特別セミナーは“犬とお庭のトークセッション”。野中理事長とタレントで犬と住まいるコーディネイターの松本秀樹氏が、庭とペットにまつわる話を、事例をあげて展開した。
- 床装飾材--グラスヒュッテ・オダ
グラスヒュッテ・オダは、床面装飾材として御影平板にデザインを焼付塗装した「デコリストン」シリーズとタイルにデザインを焼き付けた「デコリタイル」シリーズを発売した。どちらもスベリ止め加工を施し、色落ちしにくい焼付け塗装にした。
- ロートアイアン製ブラケット10種--メタルクリエイト
メタルクリエイトは、新デザインブラケット10種を発売した。これは、中世ヨーロッパの伝統文様をモチーフにしており、店舗の看板や住宅玄関廻り等を個性的に彩る。今回発売されたのは、サインブランケット5種とフラワーハンガー式の5種。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース