5月13日 1408号ヘッドラインニュース
- 平成25年度住宅EX1930億円9.5%増
全国エクステリア工業会の平成25年度の出荷統計は、住宅エクステリアで約1930億円、対前年度比9.5%増と好推移を示した。駆け込み需要と雪害需要が重なり3月は驚異の47.2%増、過去最高の225億円となった。なお、公共分野は約189億円で3.5%増、全体では2118億4500万円で8.9%増となった。26年度は、後半での市場減速が気になるところだ。
- 東日本シコク会合同総会
四国化成工業は、4月21日、東京・目黒区のウェスティンホテルにおいて「東日本シコク会合同総会」を開催した。建材事業担当の田中直人専務は、今後の展開について「エクステリアを始めとする建材は中長期的にはまだまだ伸びる」と分析、組織面では、「カスタマーセンターを充実させると共に営業マンの効率化を図り、市場開発を強化していく」と積極的姿勢を明らかにした。
- テラス「シャルレ」--三協アルミ社
三協アルミ社は、一体感のあるデザインを追求した新型テラス「シャルレ」を発売した。同商品は、屋根枠や桁を曲面デザインで統一、シャープさと一体感のあるフォルムを実現した。洗濯物干し場だけでなくアウトドアリビングを楽しめる空間としても提案できる。
- LIXIL 門扉・フェンス新製品2シリーズ
LIXILは、フラットデザインコンセプトのアルミ形材門扉・フェンス「ライシス」及び「プレスタ」の2シリーズを発売した。「ライシス」は、“シャレオ”(旧TOEX)と“エクジス”(旧新日軽)のブランドを融合させたシリーズで、豊富なラインアップを継承しつつ、先進的な機能をプラスした。「プレスタ」は、“プリレオ”(旧TOEX)と“セレビュー”(旧新日軽)を融合、繊細で緻密な日本様式の美をより進化させて現代風にアレンジしたデザインが特徴のシリーズ。
- ニッコーEX--化粧ブロック「フィナート」
ニッコーエクステリアは、デザインパネル圧着積みブロック「フィナート」を発売する。同商品は、緻密なコンクリートパネルが、躯体の即時脱型ブロックを保護するタイプの500サイズ化粧ブロック。吸水率は、従来の即時脱型ブロックが約8%であるのに対し“フィナート”(デザインパネル圧着ブロック)は3%程度で、大気中の汚れを含んだ雨水を内部に染み込みにくくし、黒カビ、藻も発生しにくい。デザインは軟らかな砂岩石をボーダー状にランダムに積み上げたデザイン。
- 自動ドア協会40周年記念大会
全国自動ドア協会は設立から40年を迎え、4月21日、ホテルインターコンチネンタル東京ベイで「創立40周年記念大会」を開催した。三代洋右会長は「わが国は普及率と設置台数において“世界1の自動ドア大国”に成長した。自動ドアはもう必需品になっている。今後益々安全、安心、快適の提供を責務としたい」と語った。
- 全国EX工業会H26年3月出荷統計
全国エクステリア工業会の平成26年3月の出荷統計は、総計247億3900万円で対前年度比40.6%増と過去最大の伸び率を見せた。これは、消費税率増の駆け込み受注と2月の関東域の降雪によるもの。ガーデンエクステリアは、183億6400万円で同伸び率43.5%増、テラス41億3900万円で同66.3%増。両者を合わせた住宅エクステリアは、225億300万円で、同47.2%増となった。パブリックは、22億3600万円で3.3%の減であった。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース