2月18日 1399号ヘッドラインニュース
- 団体形成に新傾向が
業界をより豊かにするためには、それに併う人材の育成が必須であるとの考えに異論はないと思われる。今年になって、様々な形の団体が発足、あるいは組織の活性化への動きが見えはじめた。より魅力のある産業・業界とするために学ぶべきことは多い。そしてそれらの環境造りは偏に市場創造に直結する。その思いは一時の思いつきではなく、粘り強く続けねばならない。後に若き人材確保の為にも。
- タカショー事業方針説明会
タカショーは、「2014年度事業方針説明会」を、2月6日、東京都内のホテルで開催した。同催しは、全国5会場(東京、仙台、名古屋、大阪、福岡)で行われる。高岡伸夫社長は、タカショーの使命を、“建築業界に勝るガーデン&エクステリア業界の価値の創造”と宣言。その目標を実現するために、“ライフサポートビジネスの推進”を提唱した。
- エクステリアコンテスト--LIXIL中・四国
LIXILは、2月12日、岡山市内のホテルで中・四国地区を対象に、「LIXILエクステリアコンテスト2013」「2013年LRNエクステリアマイスター店販売コンテスト」の表彰式を開催した。エクステリアコンテストには、全国7129作品の応募があり、同エリアからは805作品が応募。コンテストが開始されて以来、初めて、三木建材が同エリアで大賞を受賞した。他の全国入選作品は、銀賞3点、銅賞4点。
- エクステリアコンテスト静岡--LIXIL
LIXILは、2月5日、静岡市葵区の葵タワー内の「グランディエール ブケトーカイ」において、「2013年度エクステリアコンテスト及びガーデンルーム・プラスG販売コンテスト」の静岡地区表彰式を開催した。エクステリアコンテストは、応募作品数7129点の中から全国337点が入賞、うち静岡エリアでは20点が表彰された。また、販売コンテストは9社が同エリアで表彰を受けた。
- LIXILデザインコンテスト2013
LIXILは、2012年5月1日から2013年10月31日までに新築、または改築した日本国内の住宅で、新しい時代の要望に応えた上質な住空間を実現した作品を表彰する『LIXIL デザインコンテスト2013』を開催し、応募総数294作品の中から上位賞6作品を選出、UID/前田圭介氏の「後山山荘─聴竹居@鞆の浦─」を金賞に決定した。
- 第1回おしゃ楽施工写真コンテスト
おしゃ楽は、第1回「おしゃ楽施工写真コンテスト」を開催、受賞者を発表した。同社では、“自然石がある庭、家周り”空間の認知を広めたいとの想いから、同コンテストの実施に踏み切った。初代グランプリを獲得したのは、Garden Factoryの清水亮史氏。他、優秀賞2点、ワンショット賞6点、合計9点が今回の受賞作品となった。
- 「スーパーフェンス」本格発売--港製器工業
港製器工業は間伐材を使用した万年塀方式の“スーパーフェンス”を開発、試販期間を終え、全国に向けて販売をスタートする。スーパーフェンスは、パネル材として地域国産材・間伐材の使用促進をめざしており、林野庁の平成25年度地域材供給倍増事業の認定を受けている。
- AT-WALLガーディナルに新柄--旭トステム外装
旭トステム外装は、サイディング「AT─WALLガーディナル」シリーズに新柄「ランティスVZ」「クアントVZ」を追加した。新たに発売したのは、壁の厚さが18ミリの18VZシリーズ「ランティスVZ」全3色、「クアントVZ」全4色。これにより同シリーズは21柄65品種になる。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース