8月27日 1379号ヘッドラインニュース
- 平成24年度一戸建都市別着工減少ランキング
平成24年度の一戸建て着工推移は、一昨年と比べると大幅に回復、対前年度減となったのは、47都道府県中5府県で、ほぼ9割が増加した。ただしこれをさらに小さいエリア(市・郡部)で区割りしてみると、全てのエリアで増加している訳ではないことが解る。都市別では対前年度増となったのは、501市・郡部で60%、逆に40%の市・郡部が前年度割れとなっており、その対応エリアが小さい施工店にとっては必ずしも好況感を享受できている訳ではない。
- 稲葉製作所代理店会
稲葉製作所は、8月23日に犬山市内のホテルで代理店会を開催した。エクステリア関連の年間売上げ高は、前年比3.5%増。今期の目標は3%アップに設定。拡販施策の一環として、防災対策の備蓄が提唱されていることから、断熱機能のあるネクスタプラスを防災保管庫としてアピールしていく。
- ガビオン&ガビオンパネル--おしゃ楽
おしゃ楽は、ガビオン&ガビオンパネル「OSHA―GABION(オシャ・ガビオン)」を発売した。サイズの違う5種類のメッシュパネル(線径:4㎜、75×75㎜目)にコーナースプリングをネジ入れて接続するだけで、様々な箱形を作り出すことができる。そこに石や植物等を入れ、装飾壁や植栽枡等の演出をする。構成がシンプルなので、現場でのサイズや形状変更等にも手軽に対応でき、パネルのみの構成なので比較的リーズナブルな価格設定なのも特徴。
- マイティウッドフェンスシリーズ拡充--F&F
F&Fは、主力の現場組み立てフェンス「マイティウッドシリーズ」に需要の多いタイプを3種ラインアップ。①縦貼りタイプ、横張りで②隙間なしタイプに③重ね貼りのバリエーションが加わった。また、同シリーズの間仕切りタイプSに着脱式柱を追加。これは雪国対応で、冬はフェンスを抜いて破損を防ぐ。
- 愛犬家住宅ネットワーク全国大会
ワンオンワンは、「第3回愛犬家住宅ネットワーク全国大会」を8月24日、東京・新橋、航空会館で開催した。全国から愛犬家住宅に取り組むメンバー約60名が参加し、活動報告や成功事例、関連商品等が紹介された。
- イナバ物置組立競技会
第38回イナバ物置組立競技会は、組立競技会初参加者を対象に実施された。“技術の伝承を考えた、若い人に参加してもらった”(稲葉社長)と話し、今後はベテランプロを対象にした競技会と交互に開催する方針を発表した。組立て機種はNXN-30S。参加者は2人一組のチームで、58人・29チームが出場。優勝者は、エクシスチームの牛島正平氏・津村泰寛氏。
- 展示場をリニューアル--グローベン
グローベンは、本社敷地内の展示場をリニューアル。今後、商品説明会などでも活用していく。J/G関連では一昨年発売した文様シリーズの新タイプを追加展示。Watering関連では近々発売予定の5種類の「ポンド(池)キット」を新たに展示。
- 旗艦ショールームオープン--LIXIL
LIXILと川島織物セルコンは、「グランフロント大阪」タワーA11階・12階に、住まいに関する豊富な商品を一度にみれる総合ショールーム「LIXILショールーム大阪」「川島織物セルコン大阪ショールーム」を8月25日にオープン。LIXILショールーム大阪は、“住まいを楽しむ”をコンセプトにした新しい形の都市型総合ショールームで、西日本の旗艦ショールーム。年間来場者数4万組が目標。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース