8月13日 1377号ヘッドラインニュース
- 夏季記者座談会
エクステリアライフの浸透は/着工好調は安心材料に/エクステリアと着工動向/アフターセットのタイムラグ/もっと専門店化に向かう/社会的認知の時代が待っている
- 第10回タカショートータルガーデン&エクステリアフェア
タカショーは、8月1・2日の2日間、東京都内の東京流通センターで、“第10回タカショートータルガーデン&エクステリアフェア”を開催、全国から3000人をこえる来場があった。恒例のリフォームガーデンクラブの全国交流会の他、ライティングマイスターフォローアップ研修会、オーセブンセミナー、リフォームガーデンクラブ植物分科会、リックのセミナーなども開催された。
- スクリーン、オーニングが好調--LIXIL
LIXILは、今年の同社の外付スクリーンが、4月~6月の3ヶ月間、3年前の3倍以上の売上となり、節電意識の高まりと猛暑に対する対応が、具体的な数字となって表れていることを明らかにした。また、同社のグループ会社でホームセンターを運営しているLIXILビバによると、今年の4月から7月1週までの“すだれ”“よしず”の売り上げが前年同期比を上回り好調との状況も発表した。
- E&Gアカデミー子会社化--ユニマットリバティー
ユニマットリバティーリックカンパニーは、LIXILジャパンカンパニーより、本年10月に「株式会社E&Gアカデミー」の株式1430株を取得し、子会社化することを明らかにした。株式取得後の10月より、E&Gアカデミーの社長は、現ユニマットリバテイーリックカンパニー常務取締役・小松正幸氏が就任する予定。
- アイデア商品を募集--美濃クラフト
美農クラフトは、来年2月に発行予定のGuide Book“美農クラフト未来開発研究所2014”において、アイデア商品を募集する新たな企画を発表した。同社は、“びっくり箱”の概念で、意外性、楽しさ、ユーモアの感性をコンセプトに“美農クラフト未来商品研究所”シリーズを開発、発売した。来年の新版では、こうした考えを共有する人から、幅広い分野のアイデア商品を募集。年間10万部配布しているカタログに無料掲載し、応募者にビジネスチャンスを提供するシステム。
- 全国EX工業会6月出荷統計
全国エクステリア工業会の平成25年6月の出荷統計は、総計164億1800万円で、対前年同期比4.1%減、昨年の1月以来7ヶ月ぶりに前年割れとなった。ガーデンエクステリアは、122億3700万円で前年比4.2%減、テラスは、29億2100万円で同6.2%減、パブリックは、12億6100万円で1%増であった。ガーデンエクステリアとテラスを合わせた住宅エクステリアは、151億5800万円で同4.5%減となった。
- エグゼクス会総会
エグゼクス会は、7月17日、千葉県船橋市の船橋グランドホテルにおいて、平成25年度「エグゼクス会総会」を開催した。麻生茂夫会長は、第9期を迎えることが出来たことの感謝の意を述べたあと、11年前に旧「古暮」の“UME”から現在の独立した型のエグゼクス会となった。原点に戻って、販工店として何ができるのかを考え、スキルアップを図りながら、支えていただいている賛助企業の皆さんと業界貢献できるようにこれからも頑張ってゆきたい、と挨拶した。
- 竹垣ユニットキャンペーン--グローベン
グローベンは、「竹垣ユニットキャンペーン」を実施する。対象商品は「文様フェンス」「Gユニット」「楽勝ユニット」「楽塀ユニット」の4シリーズ。期間は2013年8月10日~9月30日までに見積もり依頼し、10月31日までに発注した物件が対象。
- 6月の新設住宅
6月の新設住宅着工戸数は8万3704戸で前年同月比15.3%増、10か月連続の増加となった。利用関係別戸では、持家3万699戸、同13.8%増、貸家3万504戸、同13.1%増、分譲2万2029戸、同24.3%増、うちマンションは1万274戸、同46.0%増、一戸建は1万1651戸、同9.4%増。
- 最優秀賞に第一造園土木--メイクランド施工写真&デザインコンテスト
トコナメエプコスは、7月24日、東京都千代田区四ツ谷の主婦会館・プラザエフにおいて「第9回メイクランド施工写真&デザインコンテスト」の入賞者表彰式を開催した。応募は、全725点で、昨年の417件を大きく上回った。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース