3月5日 1360号ヘッドラインニュース
- 問屋ブランドの未来を考える
問屋ブランドに対する業界認識が一般化してきた。それを受けて4月12日から東京で始まる「EXE2013」では、問屋ブランドの出展を開放した。「オンリーワンクラブ」、「トコナメエプコス」(メイクランド)、「ギャザー」のブランド商品が展示される。これら以外にも全国ではそれぞれのカラーを持った同種のブランドが存在する。果して問屋ブランドの未来はどう進んでゆくのであろうか。
- カーポート「 アーキデュオワイド」--LIXIL
LIXILは、フラットルーフでシャープなデザインの「アーキデュオ ワイド」に、車3台の駐車が可能な「アーキデュオワイド・3台用」とラッピング形材を採用した「アーキデュオ プレミアム ワイド」を3月より発売した。
- E&Gアカデミー東京校卒業式
E&Gアカデミー東京校は、2月22日、同校教室内で平成24年度、第15期生の卒業式を開催した。卒業生は、男性8名、女性7名の15名。
- 全国EX工業会H25年1月出荷統計
全国エクステリア工業会の平成25年1月の出荷統計は、総計122億2400万円で、対前年同月比1.8%減で3ケ月連続の減少となった。ガーデンエクステリアの総計は90億円で同2.2%減、テラスは、17億500万円で1%減、両者を合わせた住宅エクステリアは107億500万円で同2%減となった。パブリックエクステリアは、15億1900万円で同0.6%減であった。
- 省・創・蓄エネを実現--タカショー
タカショーは、昨年から展開している“ソーラーガーデンダイレクト20W”を使用したソーラーガーデンシステムによる“省エネ”に加え、“創エネ”“蓄エネ”を実現。電源不要で環境負荷のないガーデンライティングも実現可能にした。今期は、その進化形となる“ソーラーガーデンダイレクト20W/40Wハイブリッド”を、2月(40Wタイプは4月上旬)に発売。
- ウッドデッキシミュレーターVer.UP--林田順平商店
林田順平商店は、天然木ウッドデッキの“ウッドデッキシミュレーター”を昨年12月に開発、2月に早くもバージョンアップした。新機能は、必要なビスの本数まで一発表示、各部材のサイズ変更、手すりフェンスの概算価格まで一発表示、ステップや点検口パネルの選択、概算見積書の作成など。
- アイバリューアイランド発刊記念セミナー--アイシン
アイシンは、2月26日に大阪市内で自社ブランドカタログ“アイバリュー・アイランドVOL.11”の発刊に合わせて、発刊記念セミナー“エクステリアデザインセミナー&アイランド研修会”を開催した。
- 平成25年1月の新設住宅
平成25年1月の新設住宅着工戸数は6万9289戸、前年同月比5.0%増となった。利用関係別では、持家2万3561戸、同8.6%増、貸家2万4649戸、同1.6%増、分譲2万794戸、同5.0%増、うちマンションは1万67戸、同1.0%減、一戸建1万561戸、同10.1%増。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース