11月22日 1307号ヘッドラインニュース
- 自然対応エクステリア
エクステリア商品の大きな特徴は、外に位置するため、気候等、外的な影響をまともに受けるということである。四季があるということは、一方で変化があると言うことで、その変化に対応できる商品の活用が望ましい。気温も10~25度の範囲ならしのぎやすいが、それ以上でもそれ以下でも生き物の多くは対応せざるを得ない。これらに対応することが付加価値を産む。
- YKKグループ上期連結決算
YKKの2011年度上期の連結決算は、売上高2746億円(前年同期比2.1%減)、経常利益191億円(同20.1%減)、上期純利益は、117億円(同28%減)となった。建材事業では、東日本大震災からの復旧が進み、販売ボリュームの増加や海外建材事業の好調な推移により、ようやく回復基調となった。建材の総売上げは1542億円で対前年同期比1%増、営業利益は29億円で19%減。国内の建材事業は、売上1381億円で同2%増、経常利益17億円(同31%減)、当期利益8億円(同61%減)となった。
- 全国建築コンクリートブロック工業会秋季講演会
全国建築コンクリートブロック工業会は、11月10日、東京都千代田区のお茶の水ホテルジュラクにおいて、「平成23年秋季講演会」を開催した。講演テーマは①「東日本大震災を始めとする災害を受けてコンクリートブロック業界がなすべきこと」②「脱原発時代の省エネルギー住宅・コンクリートブロックと外断熱」。
- 新潟ショールーム開設--タカショー
タカショーは、同社の100%子会社・トーコー資材の新潟支店内に、タカショー新潟ショールームを開設、去る11月16日、お披露目会を行った。同ショールムームは全国で8番目、日本海側では、北陸営業所、新潟営業所に次いで3番目。広さは800㎡で、日本海側最大級の展示スペース。
- オンリーワンクラブ施工写真コンクール
オンリーワンクラブは施工写真コンクールの審査結果を発表した。応募総数は796点、最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作5点、入選9点、オンリーワン賞7点が選ばれた。最優秀は、茨城県のイーグルデザイン、佐藤圭浩デザイナーの作品。
- クラウド型ツールの利用開始--リック
リックでは、PCやipadで利用できるクラウド型の営業支援ツール「ライブノート」の利用申込受付とサービス利用を、11月15日から開始、同事業によって、エクステリア・造園・住宅業界を中心に営業業務の効率化を支援する。
- 防草シート用接続テープ改良--グリーンフィールド
グリーンフィールドは、防草シート「ザバーン」用接続テープの改良版を発売した。改良点は①粘着力をアップ②基盤材をポリエチレン製へ変更③96㎜幅を100㎜幅へ変更等。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース