6月8日 1248号ヘッドラインニュース
- 化粧ブロックメーカー動向
近年、ブロック系各社の動きは、ブロック製造メーカーという側面から塀材メーカーへ、広く庭を含めたエクステリア資材メーカーへとその業態を変えつつあり、本年の新製品を見ても各社が保有する製品群はかつてのそれとは違う姿に変貌を遂げつつあることがはっきりと見てとれる。新時代へ向けて、住宅用コンクリートブロック各社の動きは自らの姿を変化させざるを得ない時代の到来を認識させられる。
- 新日軽エクステリア会全国代理店会
新日軽は、5月26日、名古屋市の「名古屋マリオットアソシアホテル」に67社の代理店を集め「2010新日軽エクステリア会全国大会」を開催した。橋村弘人営業本部エクステリア統轄部長は、エクステリア事業の今後の方針について、①ストック需要の掘り起こし、既存商品をさらにPR強化②施主接点商品の重点的BtoB営業③オール電化への対応④環境重視対策強化。総合的には、環境、安心・安全、再生・創出といった内容を今後のキーワードとしたいと締めくくった。
- ナニワエクステリア会総会
ナニワエクステリアの有力販売店で構成するナニワエクステリア会は、5月12日に総会及び講演会を開催した。ナニワエクステリアの上田均社長は「経営基盤を強固なものにするためには攻めと守りのバランスが大事」と挨拶。講演は“売れるモノを作らんかい!”のタイトルでロダン21の品川隆幸氏。
- 全国エクステリア工業会4月出荷統計
全国エクステリア工業会の平成22年4月の出荷統計は、総計で137億1900万円で、対前年同月比で0.8%減となった。ガーデンエクステリアは、100億4900万円で同0.8%減、テラスは、25億8700万円で同2.6%増、パブリックエクステリアは10億8300万円で同8.2%減であった。
- 平成21年度優秀施工者国土交通大臣顕彰
平成21年度の優秀施工者国土交通大臣顕彰の授賞式が、5月27日、東京港区のメルパルクホールでおこなわれた。今回、エクステリア関連では、芝吉信氏(和歌山市、57歳)、阪上進也氏(寝屋川市、54歳)、齋藤康夫氏(東大和市、42歳)の3名が受賞。いずれも日本建築ブロック・エクステリア工事業協会からブロック工分野で推薦された。
- 高品質木製品新ブランド「Kiko」--越井木材工業
越井木材工業は、一般ユーザーに木のある生活を提案する新ブランド「Kiko(きこ)」を立ち上げ、5月12日よりオンラインショップ「Kikoの店」をオープンさせた。販売商品は、ベンチやテーブル等のファニチャーからプランター、フェンス等幅広い。
- 顧客志向Lite開発--リック
リックでは、エクステリア・外構・造園・リフォーム会社での顧客情報を管理するASP型顧客管理システム「顧客志向Lite」のサービスを7月20日より開始。顧客志向Liteは、4月からサービスを開始した業務管理システム「顧客志向」から顧客管理&営業管理に必要な機能だけに絞りスリム化、利用料金を安くした。
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