4月20日 1243号ヘッドラインニュース
- 住宅EX対前年度7.6%減--全国EX工業会平成21年度出荷統計
全国エクステリア工業会の平成21年度の出荷統計金額は、1555億5000万円で、対前年度比約8%減となった。テラスを含む住宅エクステリアは、1378億円、同7.6%減、パブリックエクステリアは177億6000万円で、同10.2%減であった。
- ニュー晴れもようデッキON仕様--三協立山アルミ
三協立山アルミは、テラス囲い「ニュー晴れもよう」に、人工木デッキ「ひとと木」の上に設置可能なデッキON仕様を発売。遮光パネルや側面吊下げ式竿掛け」などのオプションも充実させ多用途に活用できるスペースとして提案しているサイズは、間口1、1.5、2間×出幅3、4、5、6、9尺×高さ2400、2700㎜。屋根形状は、アール屋根とフラット屋根。
- スチールメッシュ門扉・フェンスリニューアル--YKK AP
YKK APは、スチールメッシュ門扉・フェンス「イーネット」シリーズをリニューアル、エコノミー対応を図った。 主な特徴は①線材のピッチを変更②胴縁形状を六角形から四角形に変更、シンプルなデザインとした③高尺サイズ(高さ1500、1800㎜)のフェンスを追加④トレンド色のステン色(Tステン)を追加。
- 5万6527戸、前年同月比9.3%減--2月の新設住宅
2月の新設住宅着工戸数は5万6527戸、前年同月比9.3%減となった。利用関係別では、持家2万867戸、同2.9%増、貸家2万1671戸、同8.4%減、分譲住宅は1万3069戸、同25.6%減、うちマンションは4619戸、同57.0%減、一戸建8328戸、同23.5%増(2か月連続)。
- 次世代商品「チャーリー」で攻勢--新日軽
新日軽は本年4月に住生活グループの一員として新スタートを切ることになった。社名及びブランドはそのままに、エクステリア事業も継承される。NEXT商品であるチャージ&バッテリーを意味する新ブランド「charry」は、新しい充電バッテリー社会を先取りした200V用コンセント。100Vにも対応しているため、通常の電化製品の使用も可。5月には電動アシスト自転車向けに充電ボックスの発売を予定。
- ブロックの基本性能アップ--マチダCo.
マチダコーポレーションは、白華防止技術「アルティマテクノロジー」とブロックの美しさを維持する技術「SC加工」を採用し、ブロックの基本性能をアップさせている。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース