10月21日 1427号ヘッドラインニュース
- 完全無機材白華防止セメント開発--つげ石材
つげ石材は、白華現象防止対応の完全無機材セメント「つげセメント」を開発、販売を開始した。同セメントは、カルシウムの移動経路の遮断、カルシウム総量の減少化、カルシウムの捕獲という三つの原理で、これまでのエフロカット材の能力を凌ぐ機能を実現した。
- YKK APエクステリア プレゼンテーション
YKK APエクステリアは、10月10日、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京で「プレゼンテーション2014」を開催した。全国の代理店24社が出席。同社の実績及び今後の方針、新商品プレゼンテーション、代理店への感謝状贈呈等がおこなわれた。プレゼンテーション2014ではエクステリアの現況及び方針が発表された。代理店の出席は24社。
- 木調外装材木目調不燃タイプ--三協アルミ社
三協アルミ社は、建築基準法適合の公共施設向け格子部材「メイクスクリーンⅡ」木目調不燃タイプを発売した。「メイクスクリーンⅡ」は、さびにくく軽量なアルミと高い耐候性・耐久性を保持したオレフィンシートを複合させた格子部材。
- 11月に総会、経営方針発表--EXALIVE
EXALIVEは、11月26日、第1回EXALIVE総会を開催、企業概要・経営方針を発表する。加盟企業は、9月現在、28社。会社は出資者14名で構成され、ショップ加盟店・プロダクト加盟店が会員として所属する。
- 屋外照明100%LED化--タカショー
タカショーと照明事業を担う子会社であるタカショーデジテックは「LEDIUS」ブランドで展開する屋外照明を、電球型蛍光灯などの旧電源を廃止し、既存商品約1200アイテムの100%LED化を実現するとともに、来年2月より続々と新商品を投入し、さらなる充実を図る。
- 倉庫の用途開発で拡販--稲葉製作所
稲葉製作所は、イナバ倉庫の使い方を提案することで、商品の可能性をひろげ、新たな需要拡大をめざしている。「使い方、広がる、大空間。」のキャッチフレーズで、農園設置イメージ、事務所設置イメージの2パターンをアピール。
- 新豊橋店がオープン--井上定
井上定は、豊橋店及び浜松店を統合、新豊橋店(豊橋市大岩町)を10月14日にオープン。新店長には神田祐史氏が就任。売上げ目標は月間1億円をめざす。スタッフは、当初10人でスタート。東海エリアは、6店体制になる。新店の敷地面積は1453㎡、建築面積は486㎡、延べ面積は649㎡。事務所は1階が169㎡、2階が169㎡、倉庫は270㎡。
- 実践セミナーを開催--岡田商事
岡田商事は、9月30日に名古屋市内で「エクステリアプランナー向けセミナー実践編」を実施。講師は、日本パーステック協会理事長の宮後浩氏。同催しは8月2回、9月2回の計4回行なわれている。
- LIXIL「庭de暮らしアップキャンペーン」
LIXILは、同社のガーデンルームとテラスルームを12月29日までに購入したエンドユーザーを対象にした、抽選で総計180名に商品が当たる「庭de暮らしアップキャンペーン」を開催している。対象商品は、ガーデンルーム‥「暖蘭物語」「ココマⅡ」「ジーマ」「フィリアⅡ」、テラスルーム‥「サンクスペースⅡ」「ほせるんですⅡ」の計6商品。
- 三協アルミ社「未来のとびらコンテスト」
三協アルミ社は「未来のとびらコンテスト」を開催。審査結果を発表した。全国の小学生を対象に、ドア・窓・門扉などの建材に興味を持ってもらい、親しんでもらうことを意図に行われ2000件を超える応募があった。受賞は、各部門毎に金賞、銀賞、特別賞の上位8作品(計16作品)を決定した。エクステリア関連の金賞は「年に1度の七夕の日、会いたい人に会える天の川の星の門」を描いた山梨県の森響さんの作品。
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