11月28日 1555号ヘッドラインニュース
- ウォーターシステム特集
平成28年度の水回り関連商品6分野の総市場は37億3000万円で対前年度比26・7%減と減少した。今回は昨年同様6分野での市場リサーチを行った。6分野全てが前年度比減となったが、それは一部商品をエクステリアルート扱いに絞ったことにも起因している。商品によっては量販店、ネット等でウェイトを持つものや自動灌水のように農業用・施設用などの比率が高い物もあり、今回は“住宅用”という点での市場に絞った。プール等の大型商品は専門店での扱いが進んでいるものの具体的な形成には今少し時間がかかりそうだ。
- 車道対応型舗装用ブロック--日本興業
日本興業は車道対応型コンクリートブロック「ストロングペイブ」を開発した。従来のインターロッキングブロックが水平方向の噛み合わせによって路面の平坦性を確保しているのに対し、これに垂直の噛み合わせを加えることでこれまでなかった3D連結構造のコンクリートブロックとして登場させた。
- パブリックH29年度上期、86.5億円4.3%増--日本EX工業会
日本エクステリア工業会による平成29年度上期のパブリックエクステリア(自転車置場・シェルター・大型門扉・大型フェンス・防護柵・ベンチ・サイン・車止め・ゴミ収納庫・公共用手摺等)の出荷総金額は約86億5300万円で対前年同期比4.3%増となった。
- 分社化で北陸に新会社--三富
三富は、11月1日、これまで以上の地域密着、業務のスピーディー化と拡大を目指し、北陸支店(金沢市)と福井支店(福井県坂井市)を母体とした新会社「三富北陸株式会社」を設立、22日に金沢市内の辻家庭園で設立披露宴を開き、120人が出席した。
- 名古屋で講演会--ユニマットリック
ユニマットリックは、「RIK SQUARE!2017」を、11月21日、名古屋市内で開催。86人が参加。講師は第一部が中商の中島剛社長、第2部がカエデスタイルの藤田一樹社長。講演の前に森裕治所長が名古屋営業所のイベント企画を発表、説明した。吉村公良営業本部長は、業界の需要推移を分析後、今までなかった発想で事業展開している企業を紹介。“EX&Gでも、新しい発想の事業戦略が必要”と提言。
- エクステリアの日記念講演会--JPEX関西支部
日本エクステリア建設業協会関西支部は11月28日、大阪市内で“エクステリアの日記念講演会”を開催。講師は東洋エクステリア元社長で現F&F会長の杉本英則氏。48人が参加。
- 全国建築CB工業会が秋季講演会
全国建築コンクリートブロック工業会は、11月17日、東京都千代田区・お茶の水ホテルジュラクで、秋季講演会及び第5回ブロックデザインコンペの表彰式を開催した。
- LIXIL EXコンテスト審査会
LIXIL(本社:東京都千代田区、瀬戸欣哉社長)は11月8日、本社・霞が関ビルの会議室で「エクステリアコンテスト2017」の審査会を開催した。今年度の応募総数は6706点(応募施工店は1998店)と若干対前年に及ばなかった。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース