8月25日 1462号ヘッドラインニュース
- 平成26年度一戸建減少数ランキング
平成26年度の一戸建専用住宅の着工戸数は40万4715戸で前年度比17%減。全ての都道府県で減少した。一方、エリア別(市・区・郡部)では約8%の79エリアで前年度を上回った。一方、減少エリアは、横バイの6エリアを除いて980エリアの内895が減少した。最大減少は埼玉県川口市の891戸(32%減)。100戸以上での減少率は横浜市西区の51%減で、前年の半分を切る状況となった。40%以上の減少は9エリアを数えた。
- リックスクエア名古屋
ユニマットリックは、“RIKSQUARE!2015”を8月6日、名古屋市内で開催した。同催しは、福岡を皮切りに全国6都市で実施。最終の名古屋会場には、230人が参加。小松社長が基調講演、特別講演は、住宅・エクステリア産業をテーマに住宅ジャーナリストの三浦祐成氏。
- 宅配ポストを充実--オンリーワンクラブ
オンリーワンクラブは昨年、エクステリアシリーズとして、木目を再現した屋外耐候性シートで仕上げた宅配ボックスのヴェリータウッディを発売。同製品は、インターホン、ネームプレート、フリースペース(新聞や回覧板等収納)、ポスト宅配ボックスを一体化。ポスト販売の強みを武器に、新たな分野として宅配ボックスの品揃えを強化している。今年の新製品は、スタイルMシリーズに、マルチプルファンクションユニット“Gシェルフ”“デリーボ”“ヴェリータヌーボ”を発売。
- ホームリゾート展示場披露--ドリームガーデン
ドリームガーデンは7月25日、ホームリゾートガーデンの展示場完成を機に、お披露目会を開催した。参加者は、田村社長がFacebookで募り集まったメーカー、代理店、販工店等、約30名。
- ニチエス プレス発表会
ニチエスは7月24日、東京ショールームにて、アウトドアファニチャーブランドのDEDON(デドン)と共同で「DEDON ART OF WEAVING(デドン 編みの芸術)」と題し、プレス発表会を開催した。久野和雄社長は、15年前のDEDONとの出会いと会社概要を紹介。DEDONマネージングディレクターのエルベ・ランペール氏がDEDONの哲学、歴史、現状を説明した。
- メイキングアップファサードイメージブック--LIXIL
LIXILはエクステリアの特にファサードエリアの普及を図るため、施工店が配布するエンドユーザー向け「メイキングアップファサードイメージブック」を発刊する。30~40歳代の女性をターゲットに制作されたこの冊子は、取材、制作も女性スタッフを中心に進められた。内容は、前半にメイキングアップの効果を伝える物語+モノ・デザインの話。後半は、実際にメイキングアップを体感した顧客の声を中心に構成されている。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース