3月24日 1445号ヘッドラインニュース
- 環境対応から市場拡大のヒントが
日本海側ゾーンのエクステリア市場は5~6%前後と推定される。これは、着工比率の14%を大きく下回っている。そこにはエクステリアが無いのか、あるいは必要とされていないのかという疑問が残る。決してそうではない。確かに民力は低く、業者も少ない。市場は創るものだが、創りきれていない。それらのエリアにも庭はある。塀材も存在する。フィットする商品が少ないことと、提供しきれていない。その根本理由を分析すれば全国市場に広がる新しい商品の開発も可能となってくる。
- アメリカンガレージ--ガレージワン
ガレージワンは、アメリカンガレージの堅牢さとその輝きに魅せられ、第1弾として米国American Steel Span社輸入総販売元として発売を開始した。憧れや楽しさの共感でエクステリア、商空間、産業需要等全方位に発信する。近々第2弾も発売する。「アメリカンガレージ」は4タイプ。間口は3m~24.9mまで対応。標準色はガリバリウム、フェルムグリーン、ライトストーン、ポラーホワイトの4色。
- 高級人工ラタンファニチャーに注力--かじ新
かじ新は、ドイツ・レーハウ社のアルミと人工ラタンを使ったガーデンファニチャー“ラウコルト”の代理店。近年、国内でもコントラクト、住宅用両面での人気が高まりつつある。今年度は、新製品として「コスタ ストウール& テーブル」と「エルバ テーブル&スツール」を追加した。
- 出展社説明会--関西EXフェア実行委員会
関西エクステリアフェア2015実行委員会は、3月10、H阪急エキスポパークで、出展社説明会を開催。6月11日・12日の2日間、インテックス大阪で開催される「関西エクステリアフェア2015」は、58社/団体、526小間、来場者数は2万人を目標にしている。
- 大阪支店開設--ユニマットリック
ユニマットリックは、事業拡大及び人材育成事業のため、4月6日より神戸営業部を大阪市内に移転、新たに大阪支店として開設する。同施設には、E&Gアカデミーの大阪校も併設される。なお、営業部以外の部門は、従来の神戸市内の施設に残る。
- 第13回金属サイディング施工例写真コンテスト
日本金属サイディング工業会は「第13回施工例写真コンテスト」の入選作を発表した。応募数は2049点で4年連続で前年比を上回った。対象作品は新築及びリフォームの建築で、外装に金属サイディングを使用したもの。入賞は、最優秀賞2作品、優秀賞8作品、入選賞41作品の計51作品が選出された。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース