11月13日 1347号ヘッドラインニュース
- 公益社団法人で始動--日本建築ブロック・エクステリア工事業協会
日本建築ブロック・エクステリア工事業協会は、かねてより公益社団法人への移行手続きを進めてきたが、10月中旬に内閣府公益認定等委員会より認定通知が届き、平成25年4月1日から「公益社団法人日本エクステリア建設業協会」という新しい団体名でスタートする。新組織の事業内容及び事業推進については、すでに事業推進準備会がまとめ、運営準備委員会で審議されている。
- 四国化成工業 建材79.4億円8.2%増
四国化成工業の2012年度、第2四半期の連結業績は、売上高210億円(前年同期比2.5%増)、営業利益28億400万円(同0.9%減)、経常利益27億2500万円(同0.4%減)とほぼ横ばい。同純利益は16億1500万円(同2.8%増)となった。建材事業は、壁材が湿式壁材市場の停滞により低調に推移したもののエクステリア関連は、住宅分野、景観分野ともに前年を上回る水準で推移した。建材事業の売上高は、前年同期比8.2%増の79億4000万、セグメント利益は、同22.4%増の10億1600万円となった。
- エクステリア578億円で2.8%増--LIXIL
LIXILグループの2012年度3月期の第2四半期の連結売上高は、前年同期比12.9%増の6829億1700万円。営業利益は前年同期比11.7倍の137億6400万円と大幅な増益となった。経常利益は124億7600万円(前年同期は9億5200万円の経常損失)。純損益103億8000万円の損失となった。
エクステリアの同期の売上実績は、約578億円(分野比率8.5%)で前期比2.8%増であった。
- 建材1652億円7%増、営業利益84億円--YKKグループ
YKKグループ2012年度第2四半期連結累計業績は、売上高2802億円(前年同期比2.1%増)。営業利益195億円(同1.8%減)、経常利益186億円(同2.7%減)、純利益は、119億円(同1.8%増)となった。建材事業は、売上高は、1652億円(同7%増)、営業利益は84億円と増収増益。国内の建材事業は、売上高1493億円(前期比8%増)、営業利益62億円(同223%増)、経常利益61億円(同244%増)、当期利益46億円(同428%増)であった。
- エクシスランド施工写真コンクール表彰式
エクシスは、エクシスランド施工写真コンクール表彰式を11月1日、同社・研修室で開催した。中原正美社長は、ユーザーが感動する現場を造る「三位一体」を堅持していくこと、杉本英則氏が提唱した「エクステリア=自然浴」の真意は心身の健康づくりのためにあるという、エクステリアの原点を見つめたいということ、自分たちの役割として得意先への受注支援、業界レベルアップの支援、プロ用ショールーム設立を挙げた。
- ショールームオープン--ヨコイ
ヨコイはフリースタイルガレージTOYBOXのショールームを本社向かいの敷地にオープンした。空間デザイン事業部が運営、ガレージ設計だけでなく、外構デザイン、店舗デザイン、看板・サインなどの事業を展開する。ショールームは、店舗とガレージが一体化した形態で設計されているが、店舗部分を住居に変更することも可能。リビングからガレージが見えるガレージハウスとしての需要拡大にも取組む。
- 三協アルミ エクステリアデザインコンテスト
三協立山・三協アルミ社は「2012エクステリアデザインコンテスト」を実施、最終結果を明らかにした。応募作品総数は3000点、デザイン大賞、各部門のゴールド、シルバー、ブロンズデザイン賞、特別賞、地区優秀賞の合計127点が決定。デザイン大賞には、サタケ工業が選ばれた。
- ショールーム平針リニューアルオープン--LIXIL
TOTO、DAIKEN、YKK APは11月3日、リモデル情報発信LIXILショールーム平針が11月9日、リニューアルオープンした。これを記念し、9日、10日「秋の大感謝祭」が開催され、約230組(目標100組)の顧客が来店した。もともとエクステリア展示場であった同ショールームは、そこに水まわり商品、窓、玄関、内装建材を加え、総合住宅建材ショールームとしてリニューアルされた。
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