8月7日 1336号ヘッドラインニュース
- 夏季記者座談会
“エクステリアライフ”の追求を--関東エリアの着工減の理由は/価値ある流通への意識/“アフターセット”がある業界/“EX”をフィールドとしてとらえる/“エコ”はエクステリアに最も近い
- 創立30周年を祝う--共栄
共栄は、7月28日、東京都台東区上野公園内の「上野精養軒」において“30周年記念感謝の集い”を開催した。当日は、取引メーカー、得意先等、関連企業のオーナー等、約200名が参加した。
- タカショー トータルガーデン&エクステリアフェア
タカショーは、8月2・3日の2日間、東京都内の東京流通センターで“第9回タカショー トータルガーデン&エクステリアフェア”を開催。テーマは“スマートガーデン&住空間・商空間の次世代提案”。全国から昨年より6.9%多い2712人が来場。
- F&Fの新製品
F&Fは、新商品として、フェンス、アーチ等を拡充した。全体に両面仕様、柱部分は、無垢材の内部をスチールパイプで補強し、強度アップしているため、仕上がり及び施工性がアップしている。
- 天王寺に大阪店オープン--ファミリー庭園
ファミリー庭園北大阪店は、8月3日より、大阪市内に新設移転し、ファミリー庭園大阪店としてスタートした。店長は廣瀬稔久氏で、他にスタッフ4人。JR西日本の環状線・地下鉄の天王寺駅、近鉄の阿倍野橋駅を有するターミナル駅に隣接。駅から徒歩5分。敷地は153㎡。大阪市内全域と、近鉄沿線の八尾市・東大阪市などを商圏として展開する。
- 全国EX 工業会6月出荷統計
全国エクステリア工業会の平成24年6月の出荷統計は、総計161億5200万円で対前年同月比4.9%増となった。今年度に入ってから3ケ月連続の伸長。ガーデンエクステリアは、120億3900万円で6.9%増、テラスは28億6600万円で2.6%減、パブリックエクステリアは12億4700万円で、4.7%増となった。テラスとガーデンエクステリアを合わせた住宅エクステリアは、149億500万円で、4.95%増となった。
- 故上田清氏のお別れ会
ナニワエクステリア(旧ナニワスレート)の創業者である故上田清氏(享年92歳)の“お別れの会”が、大阪市内のホテルで開かれ全国各地から350人が参列した。
- 関西エクステリアフェア実施報告会
関西エクステリアフェア2011実行委員会は、7月26日、大阪市内のホテルで、フェアの収支報告及び開催実施報告会を実施した。 新実行委員長に就任した新堂好宏氏は「来年は6月13日、6月14日の2日間。新築戸数の減少傾向の中でエクステリア市場の枠をいかに拡大していくか。皆様と知恵をしぼって、内容の充実を図りたい」と挨拶。
- リフォームガーデンクラブ交流会--タカショー
8月2日、第7回タカショーリフォームガーデンクラブ全国交流会には、全国から400人をこえる会員が集い、会場内は熱気につつまれた。高岡伸夫社長は「様々な人との出会いが人生の宝。今回の会も皆様とって有意義なものになると信じています」と挨拶。
- 鴨川の川床にLIXILの「木の樹」
LIXILの人工木“樹の木”が、夏の風物詩“鴨川の川床”に採用された。設計・施工は京都の㈱あしだ。川床としてのメリットは、メンテナンスが楽。毎年の組み立て・撤去・管理が容易。雨天後、乾くのが早く、他店より先に営業が再開できるなどがあげられる。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース