3月13日 1320号ヘッドラインニュース
- 平成23年都道府県別着工動向②
平成23年の新設住宅着工数分析は、前回が減少県を対象としたが、2回目は増加県を見てみる。増加率1位は、山陰の島根で22・8%増と群を抜いている。増加実数では、東京(伸び率9位)が、増加1万戸を越え、続いて神奈川の5000戸台となり、率では、これまでの着工数が少ないところが上がりやすく、実数では、もともと総数の高い人口密集の都会が上位に来る傾向があることはいたしかたがない。
- 建築建材展
建築建材展が、3月6日から9日までの4日間、東京有明のビッグサイト東4~6ホールで開催された。来場者は11万9816人で、昨年を2299人上回り、2%増となった。その中でのエクステリア関連商品の展示は約30社。時節がらECOを意識した商材が注目された他、立水栓3社(宝泉製作所、光合金製作所、伊吹物産)がそれぞれの特徴を競った。
- 建デポプロ58店舗、会員数27万名に
LIXILは、プロユーザー向けの建築資材販売店舗事業「建デポプロ」に、同社の関連企業、LIXILビバの「建デポ」を本年4月1日よりLIXILに統合する。これによって、“建デポプロ”42店舗、“建デポ”16店舗を合わせて、全国展開店舗は58店舗、会員数は約27万名となる。今後は、2012年度中に全国で新たに25店舗を出展し、30万名を超える会員獲得を目指す。
- LIXIL東北支社が表彰式
LIXIL東北支社は3月8日、仙台市の「ホテルモントレ仙台」において、東北地区「自然浴商品販売コンテスト」及び「エクステリア施工コンクール・全国賞」の表彰式を開催した。
- リンクストーンにFシリーズ--四国化成工業
四国化成工業は、人気舗装材“リンクストーン”に、最密充填タイプの“Fシリーズ”をラインナップに加えた。新製品は、4~6㎜の2分石と2~3㎜の1分石をブレンドしたタイプ。カラーバリエーションは16色。主成分は天然石+無黄変ウレタン樹脂。
- 消音効果に優れたサイクルポート--カツデンアーキテック
カツデンアーキテックは、屋根材にスチールと防音材を使用することにより、今までにないシャープなデザインで、雨音を消す消音効果に優れたサイクルポートを発売した。既存のサイクルスタンドD-NAシリーズと併用することで、デザイン性に統一感のある自転車置き場になる。
- 300角外装床タイル--LIXIL
LIXILは、戸建て住宅の玄関床タイルまたはポーチに使用する外装床タイル300角を中心に品揃えを図った。中高級グレードの「フローラモ」は、細密な加飾を施したトラディショナルな洋風テイストの土もの調。普及グレードの「コンテ」は、大理石調・砂岩調・土もの調の3デザインを揃る。
- 住宅エコポイントの発行申請に予約制度
国土交通省は、復興支援・住宅エコポイント事業について、確実なポイントの発行のため、平成24年5月1日以降の復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際し、予約制度を導入、ポイント発行申請をするには、事前に予約が必要となる。
先週のヘッドラインニュース
今月のヘッドラインニュース